2008/12/10

はじめてダウンロードで曲を買ってみた

音楽配信サイトの「viBirth」に登録された。
って、ひでおちゃんが夜なべして登録してくれたんだけど。(^O^)

Get Adobe Flash player



ここで初めて「ダウンロードで曲を買う」ということを体験してみました。
ひでおちゃんから「MP3を買ってみ。音を聴き比べてみたいから。」
という指令が入ったのだ。

私みたいなヤツにも、簡単に買えるんだろうか...
心配しつつもチャレンジしてみると、これがすごくカンタンなのでした。


まずアカウントを作って、TINGARAのページに戻る。
そして欲しい楽曲の「Get Download」のボタンを押すと、MP3かWAVEファイルかが選べるのです。『命の大地』を買ってみました。1曲 150円です。決済はカードで。
すると、マイページの中の「ダウンロード可能楽曲一覧」というところに、
買った曲が載ります。ここでダウンロードするのだ。
1回の購入で3回までダウンロードできるみたい。いま見ると残り2になってるから。ぶはは。


MP3のほうは、私が聴いた限りでは問題なしでした。
320Kbpsでエンコードされていて、試聴機で無料公開している音質(192Kbps)より高い。
でもどうせならWAVEファイルのほうを買ってほしいよね。
とにかく1曲ごとに買える、というパッケージを持たないシステムも、案外おもしろいのかなと
ちょっとだけ思いました。
創ってる側としては、当然「アルバムを買って」というのがホンネなんですけど。ほほほ。

いずれは世界22ヶ国の「iTunes」に対応するんだそうで、ちょっと期待しちゃいます。(*^^*)
世界のみなさん、聴いてくれないかなぁ。


Widget(ウィジェット)というブログパーツも用意されています。
上にのっけてみたのが「ウィジェット大」で、プロフィールのバージョンです。
試聴機タイプのほうは、site TINGARAにあるmade in hideoのほうが
フルタイムで収録されているので親切かも。


▼音楽配信サイト viBirthに登録しました [site TINGARA]
http://www.tingara.com/mt/archives/2008/12/vibirth.php