2008/04/02

報道大河スペシャル いのちの地球

滋賀県に住んでいる3歳上の姉がまだ普天間高校に通っていた頃、姉のクラスに教育実習の若い先生2名が赴任していた時期がありました。姉と仲良しグループのコたちは、その先生たちといっしょにやんばるに1泊旅行に行くほど親しくなってました。

平松先生と藤原先生。
あれから数十年・・(笑)、ひさびさにその頃の友達と連絡を取った姉は、
びっくり情報を入手したそうです。

その友達は沖縄の新聞社に勤めていて、ある環境問題の取材のため有識者を探していたら
「藤原幸一」という方に辿り着いたそうです。
なんとその方は、あの時の若い教育実習の藤原先生だったのですが、
先生のその後の経歴がすごい!
ネイチャーフォトグラファーとして世界中を廻り、今は南極に行っているらしい、というのです。

その話を聞いて、私もネットで検索してみました。
いたいたっ 藤原先生。(笑)
NATURE'S PLANET MUSEUM

で、その南極での取材の模様が、どうやら今夜放送されるようです。
「報道大河スペシャル いのちの地球」