2009/03/31

良識とは

数日前、知らない人(政治家だはず)から封書が届いた。
ひきこもりな私は、こういうものにはひときわ拒絶敏感なのだが、宛名を見て思わず笑ってしまった。米盛づぐみって。 おぃおぃ。たーやがづぐみんでぃ。(うちなんちゅでるよーすぐ)

プロモーション活動の不備を感じるこのDM。
まるで逆効果だよね。宛名を間違うなんて。

でもこれを見ると、ちょこっと身が引き締まる思いがしました。

私たちは顧客の名を間違ってないだろうか・・・
誰かに失礼していないだろうか・・・
誰もこのミスに気付かなかったんだろうか・・・。

どんなに志が高くとも、自分の思想とは別に日常の人間関係の中に起こりうるもの。
この現実と恐ろしさを知ったとき、人は少し大人になるのだと思う。

アーティストなのか、政治家なのか、庶民なのか、そんなことに格差があるんだろうか。
どちらもなんぼのものでもない。それが現実。

良識を持つ全ての人に、光が射す世の中であってほしい。