2009/03/31

新風と妹

先日の沖縄ネタ続きで載せたかったもの。一気に載せます。

妹の同級生とひとつ年上の旦那さんが切り盛りしている宇地泊の居酒屋『新風(みーかじ)』。
BGMにTINGARAを流してくれていて、食事もけっこう美味しくてリーズナブル。
私のことを先輩として立ててくれるし(笑)、小さな甥っ子たちと一緒でも歓迎してくれるので、帰省するたび何度か通いました。ここでだけは妹も息子たちと一緒に気兼ねなく飲めるのです。

先週の土曜日、新風で同級生たちが妹の送別会をしてくれたそうです。
何十人も集まってくれたそうで、みんな感謝!!

世話好きの妹は12年前、好きだった同級生の選挙運動を手伝って、親戚も友達もみんなを巻き添えにしてしまった。そして自分も深く傷ついた。ヘアメイクアーティストとしてけっこうキャリアを積んでいたのに、仕事からも離れ、再起を図ってアメリカに留学した。
かっこちきやーなのだけど、決してかっこいい話じゃない。
でも妹の友達は、そんなあの子の性格もよーく理解して、心から慕ってくれるのです。

帰国していた1年半、またもやあの世話好きが高じて、同期会を実現するために奔走していた妹。
そして離れ離れになっていたみんなを手繰り寄せて、見事に実現させた。

ちょっとおバカなんだけど、憎めないあの性格ってなんだろう・・・。
持ちつ持たれつの沖縄の温かさ。
帰国中、妹を支えてくれた同級生のみんなに深く感謝です。m(_ _)m

米盛従姉妹会の中でも最年少の妹は、親戚からもとても可愛がってもらっている。
この写真は新風で女四人の従姉妹会をしたときのものでした。

※ネットで新風の住所を探したのですが、見つからなかった。「沖縄そばの ゆい」手前を海側に入って、右手に少し行ったところです。
お近くへお越しの際はぜひどうぞ♪