2009/03/14

録りました!ブルートレイン『富士・はやぶさ』ラストラン

昨日、3月13日。行って参りましたよ、鉄ちゃんたちの聖地、東京駅10番線ホームへ。
みごとひでおしゃんを口説き落とし、ばっちり録ってもらいました。
「ブルートレイン『富士・はやぶさ』最終バイノーラル録音」成功でございます。ぱちぱちぱち。

今日はその一部始終をた~っぷりレポートしたいと思います。

ブルートレイン『富士・はやぶさ』最終



午後3時過ぎ、radio TINGARAを録るという名目でヒデスタ到着。
さぁどう口説こうかと思っておりましたが、早くもひでおちゃんの弱点を握っている“俺たちのレンズ”まっちゃんが連絡を取っておりました。(笑)
16:30に京橋のギャラリー集合、ということでひでおちゃんはもう出掛ける準備完了。
通常のradio TINGARA録りはおあずけして、この日はブルートレインに意識を集中することにしました。

機材を担いで歩いて京橋へ向かうと、16:00過ぎ、かわむつさんがすでにギャラリーに到着。
なんと、事前にギャラ(アルコール飲料♪)をもらってしまいました。
次第にひでおしゃんにプレッシャーがかかります。(笑)

続いてまっちゃんも到着。軽く打合せをして、16:40、いざ出陣です。

東京駅に到着すると、素早い動きでかわむつさんが「入場券」を買ってくれました。
至れり尽くせりです。(ぶははは)
目指すは10番線ホーム。右も左もわからない様子のひでおしゃんはきょろきょろしてましたが、ホームへ上がる階段の下の電光掲示板に群がる鉄ちゃんたちを目にすると、「何、あれ・・・」と絶句。ホームへ上がり、さらに絶句。(笑)

事前の打合せで、今日はブルートレインをまともに撮影するのは無理だろう、との判断で、ひでおしゃんは写真をあきらめ、録音に専念することになりました。この判断が明暗を分けました。
2日前の下見とは比較にならないほど、歓声、罵声で何度もピークを切ってしまうのです。
慣れない私ではおそらくいい音で録れなかったと思います。
また1時間以上前にホームに着いていたことも幸いしました。
17:21、『富士・はやぶさ』が入線する頃には、しっかりバランスを取り、カンペキなレコーディングを開始できたのでした。

若い鉄ちゃんが目立っていたこの日、お祭り騒ぎ的なところが少し気になりましたが(かわむつさん曰く、彼らは平成の鉄。昭和の鉄はもっと礼儀正しい。)、駅員さんが「押さないでください!押しあってもいい写真は撮れません!」とアナウンスすると歓声があがり、ここにいる全員がたったひとつのことを目指している、そんな熱い思いを感じました。

その主役のブルートレイン、汽笛を上げて予定通り入線。

ホームの熱気が上がります。ひでおしゃん、果敢にも人ごみをかきわけ、エンジン音を狙いに列車に近づきます。


☆ここで沖縄の方向けインフォメーション☆

そもそもなぜ鉄ちゃんたちはこのブルートレインでこれほど熱くなるのか。
以下、かわむつ鉄博士が送ってくれた情報からまとめてみました。

『はやぶさ』はおよそ50年前に東京-鹿児島間で運行が始まり、『富士』に至ってはおよそ100年前の1912年、日本初の特別急行列車として旧新橋駅-下関駅間で運行を開始したのが始まりなんだそうです。その後、編成や運行形態を変えながら名称が存続し、最終的にはどちらも寝台特急として活躍、2005年から『富士・はやぶさ』として併結運転してきました。
寝台列車「ブルートレイン」とは、1958年に旧国鉄が開発した「国鉄20系客車」に始まる青い色に統一された夜行列車のことで、そのデザイン性の高さからも人気を呼び、その名が付きました。JRのダイヤ改正のため昨年の『銀河』の廃止に続いて、この『富士・はやぶさ』が廃止され、残るは4本のみ。そして東京駅発の定期の機関車牽引列車は、これで消滅してしまったのでした。


入線から発車までは42分間。
その間、先頭の機関車が切り離され、反対側(進行方向)に連結。そんな動作の一つ一つが鉄ちゃんたちの心に響くんですね。
発車時間が近づく中、このブルートレインと同じ時を共有しているという満足感を感じます。
てゆうか正確に言うと、私はヒト(ホモサピエンス)なので電車からというよりホモサピエンスの仲間から感動が伝わる、という感じです。(笑)
とくに、汽笛が鳴り、それもいつもよりずっと長く鳴り、みんなが「ありがとうー!」と大きな歓声をあげて拍手で見送る時、それまで冷静だったかわむつさんまで人一倍大きな拍手をしたんですね。これがじーんときました。
(あとで聞くと、ひでおちゃんとまっちゃんのレコーダーが、隣で盛り上がるかわむつさんの拍手でピーク付いてたそうです。ぶはははは。)

さて、そんな発車の様子は、ここで言葉で書くよりも、臨場感のある音を聴いてもらったほうがいいですね☆

只今、ひでおさんがトラブルと格闘しながら鋭意編集中です。
今夜中にUPできるかな?

続きはradio TINGARAで。どうぞご期待くださいネ。