2009/03/04

PALCO

radio TINGARAの続きネタになりますが、、、omniちゃんはすごいシンセです。
ちょっとついていけてません。(笑)
そういえば、そんなにシンセの音創ったりしてないし、アルペジエーターがテンポに連動するなんて奇跡のようだし・・・。
なんだかQX-1とDX7を手にしたときの、8ビット構造からMIDIを理解しないと意味がわからなかったあの頃のようにもんもんとしてます。

シンセって、私はなにをさわったんだっけ。
JUNO60、JX8P・・・。DX7はかなーり生福ROMのお世話になってました・・。
お仕事をさせてもらえるころには、サンプラーやPCM音源も出始めたし・・。
YMOには憧れたけど、YMOのようにステージ上でシンセをパッチングするなんて考えられない。

それにしても素晴らしい。
15年前にこのシンセがあったら・・・。なんて昔を思い出いていたら、自分が実は、生楽器に憧れていたことを思い出しました。(笑)

80年代はブラックコンテンポラリーとフュージョンに。
90年代はブラジリアンとアシッドジャズ。
21世紀はsmooth jazzというカテゴリー分けを知った。

TINGARAになってから、自分の好きな音楽のことはほとんど語ってこなかったけど、ちょっとずつ話してみたい気になりました。息抜きにもなるかもしんないしネ。




ということで、すんごい話が飛ぶんですけど、今日見つけたとっておきのyou tube!
ブラジルの巨匠、Gilberto Gilの『PALCO』です。
Gilberto Gilさんを語るなんて畏れ多いです。でもひじょーにポップなナンバーです。
今はお気に入りの曲はHDDにリッピングしてCDは箱の中なので詳細は不明ですが、タイトルの『PALCO』はたしか舞台という意味だったと思います。
だからなのか、この曲がかかると踊らずにはおれないんだな。(^O^)

元気を出したい時に聴きたい1曲です。



ギターのみであのリズム感を醸し出すおじさん、すごいです。
http://www.youtube.com/watch?v=dY4RTonbUCw

ライブバージョン、超しぶぃー。
http://www.youtube.com/watch?v=EddsV0YTP8U&feature=related


CDバージョンを聴きたい方はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=TXot3o7YmTI&feature=related

なんと、カヴァーもあった!(さわやかでいい感じです)
http://www.youtube.com/watch?v=-l2b1f44GpI&feature=related