2009/06/23

それでも空は青く

今日は慰霊の日。
この日は沖縄にとっての終戦記念日なんですが、当時の軍の司令官が自決し、沖縄戦が終結した日として定めたられたものです。
子供の頃は学校がお休みで、正午になるとみんなで黙祷してました。


母方の伯母は長女次女三女ともひめゆり部隊で、当時17歳だった長女の伯母の手記を読んだことがあるのですが、突如部隊に解散命令が出て逃げ惑い、大怪我をして歩けなくなり、たまたま近くで倒れていた友達と寄り添い、その友達が先に逝き、あっというまに変色して蝿がたかり、、というすさまじい内容のものでした。。
それでも伯母は奇跡的に生き残って、2003年に他界しました。

戦争が起きてても、空は青く、光が射し、雨が降り、風が吹く。
その体験はこの季節の出来事なのだと胸に沁みます。