2012/02/25

憧れのブルートレイン

明日明後日、都内近郊の鉄道魅惑ポイントを探して街をさまよおうと思います。
鉄道で胸キュンしたことがある方(笑)、その場所を教えて下さい!
とくに荒川などの川沿いや、踏切、駅のホーム、光と鉄道が織り成すロマン、などなど(笑)。

来月の16日を最後に、大阪発青森行きの寝台特急『日本海』が廃線になる。
3年前『富士・はやぶさ』のラストランの音録りを行い、まるで生き物のような列車とそれを愛する人達の交流を垣間見させていただいた。
日本の寝台列車(ブルートレイン)はダイヤ改正でどんどん廃線になっていく。

『サンライズ』で出雲まで行ったとき、私は完全に寝台列車の個室での旅に魅了されてしまった。
過ぎゆく街、眠りにつく街を疾走する列車。そして夜明け。
列車の中に自分の部屋があり、移りゆく様を感情の赴くままに楽しめる旅。

  なのに、まだ一度もブルートレインに乗ったことがない・・・(-_-;

『あけぼの』で青森へ行くことと、『北斗星』で札幌まで行くことを何度計画したことか。
寝台列車での旅は、日程と予算と個室確保のにらめっこの繰り返しなのです。。(笑)
『あけぼの』は廃線のウワサが耐えない。その前に必ず乗りたい。必ず。

世界の至る所に、憧れの鉄道の旅がある。
あぁ『劇的紀行 深夜特急』がまた観たくなっちゃったな。(笑)

移動を始めた途端、意識ががらっと変わるあの瞬間が好き。
場所の数だけ時間があるような、幾重にもこの世があるような。