2007/07/28

高い志と共に

はぁ。ちょっと落ち着いて・・(笑)
ひでおちゃんねるにリンクされたのを記念(?)して、少しまともなネタを。(^O^)

今日は旧暦の6月15日。沖縄の島々では、豊年祭が行われる日なのです。
TINGARAやBOKUNENSに縁のある人ならご存知ですよね。今頃、伊是名島でも賑わっているはず。
実は7年前の旧暦の6月15日、記録的な月食が起こったのでした。
食の時間が長く、幻想的な夜を演出した月は、映画『地球交響曲第四番』で偶然映像に残されることになりました。

満月で、事、盛る。

いま泉のご主人&女将さん、覚えてらっしゃるかな。
龍村監督が「第四番でボクネンを撮る!」と宣言された1998年の夏、おふたりも沖縄にいらしてたのでした。
監督が宣言されたあの日は確か、ひでおさんの生まれ年の誕生日の夜。

今やボクネンズの敏腕スタッフさおりちゃんやみさちゃんも、映画『地球交響曲』を通して繋がったご縁を思うと、志を高く、良識を持って歩む先に幸あり、と深く思うのでした。

にょろ。