2008/08/22

上田壮一さんと渡辺昌和さん

ボクネンさんの観察眼の鋭さを、科学的な視点で語れるふたりのゲスト。
明日からスタートする第二部『海の森』展でも、初日からステキなイベントが用意されています。

site TINGARAにもUPしたけど、上田壮一さんについてはまず〔ひでおちゃんねる〕のエントリーを見て欲しい。上田さんの活躍ぶりがよくわかりますよ。

 ▼地球について考えよう! / Think the Earth 〔ひでおちゃんねる〕
 http://hideo-channel.blogspot.com/2008/08/think-earth.html

上田さんはTINGARA結成前からのお付き合いで、あの『夜間飛行』のタネを採取しにいった1999年の「東村クチナジ釣りツアー」にも同行した仲間なのです。
また、オルカの鳴き声を取り入れて8年ほど前に制作したTINGARAの未発表曲『JEWEL OF UNIVERSE』も、上田さんの紹介でポール・スポング博士の講演を聞きに行ったのがきっかけで生まれた曲でした。
日本ではまだまだインターネットの黎明期だったあの頃、ふと興味を持ったことを検索すると、偶然見つけた素晴らしいレポートが上田さんの書いたものだったりして感激したことも・・・


そして翌日24日は、かわむつさんの登場です。
高校の生物の先生でもあり、川魚の写真を撮ることをライフワークとしているかわむつさんは、その知識と授業で鍛えた話術で、以前から『大礁円環』に描かれた生態系を語ってはスタッフ間で大評判だったのです。
あの絵の中には、驚くほどの秘密が隠されているのでした・・・!

そんなわけで、TINGARAにとってもこの2日間はものすごく楽しみなイベント日なのでした。
のっけから魅力的なスタートを切る『海の森』も、目が離せませんョ♪


 命の森ギャラリートーク
 日 時:8月23日(土)15:00~
 ゲスト:上田壮一(Think the Earth)

 日 時:8月24日(日)15:00~
 ゲスト:渡辺昌和(魚博士)

 展覧会の詳細はこちら。
 『名嘉睦稔木版画展 ~命の森~』スペシャルブログ
 http://www.bokunen.com/meijijingu/