2009/03/12

ブルートレイン『富士・はやぶさ』レポート

先日のパーティーで話題になっていたブルートレイン。
明日13日を最後に、東京駅発のブルートレインは全廃になってしまうんだそうです。
かわむつさんとまっちゃんがしきりに「最後の雄姿(雄音か)をradio TINGARAでバイノーラル録音!」とすすめます。
おふたりの話を聞いていると、なんだかとても惹かれるものが・・・。
ということで、昨日は初めてブルートレインを見てきました。
(乗ってきたではなく、見てきた。ここがポイント。ぶはは。)


 ☆沖縄の方向けインフォメーション☆
電車のない沖縄で育った人は、私を含めて電車への憧れのある人も多いけど、ココで言う電車好きはレベルが違うのだ。
ココには世に言う「鉄ちゃん」が数多く生息しているのだっ


さて、シロートにょろは鉄ちゃんの仲間入りできるのか?
JRの最寄駅、馬喰町から東京駅までは2駅。ここに住んで7年になるけど、この電車に乗るのはまだ2度目。なんか「次は東京。東京。」という車内アナウンスに早くも胸きゅんです。
東京駅に到着すると、駆け出していく女の子が数人。彼女たちも10番線を目指しているのかな・・・(んなわけないって。ぶはは。)急ぎ足の人がみな鉄ちゃんに見えてくる。早くもモードがヘンです。(笑)

さて、10番線の下まで到着すると、ををぉぉ。電光掲示板の写真を撮っている鉄ちゃんの群れ発見。
ホームに上がると、いるいる。鉄子に鉄男に鉄坊まで。
みなカメラや携帯で撮りまくっています。それもものすごい数です。
かわむつさんやまっちゃんも来てるかなぁと思ったけど、見つかる状態じゃありません。
9番線から年季の入った機関車が回ってくると、熱気も最高潮です。
で、隣のホームの新幹線には誰も見向きもせず。(笑)


・・あれ? 鉄ちゃん観察レポートになってる。(^^ヾ

そして発車の18:03。
それまで轟音を立てていたのに、動き出すと音がすーっと消え、ゆっくり静かに旅立っていきました。
おぉぉ。かなり胸きゅんだ。(T T)
ブルートレイン、乗りたかったー。乗って九州に行きたかったなぁ。