2010/07/20

反薄明光線、撮ったかも♪

ちゃんと全体像を見れたの、初めてかも。。
反薄明光線(裏御光)だと思います。反薄明光線に間違いない、に1票♪

薄明光線(光芒、天使の梯子)は比較的よく見られる現象ですが、上に伸びた薄明光線が
空の反対側、東の空まで伸びて収束する、というのが反薄明光線です。
なかなか条件が揃うのが難しいそうで、見られたらかなりラッキーだと思います。

ということで、嬉しいにょろ。嬉しいにょろ。



                    Adobeで並べてみました。



↓↓↓ クリックすると1枚ずつ大きくして見れます。

北西側の空です。りっぱな薄明光線、伸びてます。

向きは北側の空。薄明光線、ちゃんと伸びてます。

このあたりが天頂です。

ここからは、反対側の南東の空へと収束していく反薄明光線。

南東側の空です。




5DmarkⅡを持ってお外にいると言っていたひでおしゃんに「撮ってちょ!」と
電話したのだけど、夕焼けに見惚れて西側しか撮ってなかったじょおおお。

【ひでおちゃんねる】東京が全面赤い光に包まれました。
http://hideo-channel.blogspot.com/2010/07/blog-post_20.html