2012/02/13

天の啓示は視るものじゃない。聴くもの。

昨夜、坂本龍一さんが出演されている番組を途中から観た。
坂本さんの音楽を聴くと、ときどきうなだれるほど感動することがある。
昨夜は番組の内容の素晴らしさもさることながら、心に残る一言がありました。

天の啓示は視るものじゃない。聴くもの。

程良く目が悪くて良かったなと思うんですけど(笑)、たしかに私はその啓示だけは
人一倍聴こえている自信がある。
その啓示を聴くためには、ある程度、人の創った世に対してagainstでなきゃいけないこともわかってる。人の世はどうしても、常識や利害でがんじがらめにされてしまうところがありますしね。


最先端の脳科学では、人の意識より先に脳が信号を出していることがわかっているのだとか。
つまり、私たちは自分の意思で行動を決めていると思いきや、無意識の領域の脳の司令に
従って生きている。

最近の私は、これまでの自分からは考えられないようなことが起こっています。
なんと、4時間弱しか続けて寝れないんです・・・(笑)
8時間睡眠当たり前、10時間?喜んでねますとも、ほほほ。という寝るの大好き人間だった自分が、
しゃきーーんと目覚めてしまう様は、もう自分で答えを見つけようがありません。
人生初です、こんなこと。
とは言え身体は持たないのか、ふと椅子でうたた寝してたりするんです。ありえません。(笑)
眠くなったら眠り、起きたくなったら起きる。そんな生活を心がけていた究極ロハスな私が。(笑)
最初は戸惑いから理由を探していたんですが、もう理由を考えるより何かに突き動かされていることを信じようと思うようになりました。
この覚醒は、自分の意思が起こしているのではなく、覚醒せよという脳の司令なわけですね。
脳さん・・・何考えてんのあなた。(笑)

音楽ほど、万物の情感を表現できるものはないんじゃないかと思っている。
私は万物の情感が知りたい。宇宙の声が聴きたい。

今日もまたあの地平線から陽が昇る。
その光は、別け隔てなくみんなを照らす。